写真の補正

こんにちは(*^^)v

カメラ、stockphotoビギナーのMAAです(^_^;)

今回は写真の補正について書いていきます!

皆さんも、「写真を撮った時はすっごくいい天気で、さぞかし良い写真が撮れた!・・・けど、パソコン💻やプリントアウトしてみると、なんかパッとしないしイマイチ((+_+))」

 

 

なんて事はありませんか?

 

 

カメラのスペックや、撮影状況によっていろいろではあると思いますが、そんな「パッとしない写真」を色鮮やか☆に変える劇的な手法!

 

 

それが補正です!

 

 

下の写真を見てください。

 

桜が満開、晴天時に撮影した写真です。(この写真はautoで撮影したものです。)

 

撮影したこの時はすごい青空で、桜の薄いピンク色がとてもいい感じだったのですが・・・

 

 

自分の見た青空とはかけ離れた空・・・桜の花も満開とは思えない出来(-_-)/

 

 

なんかパッ('_')としないですよね・・・?

 

 

そんな時に写真の補正を行うととってもいい感じになります!

jimdoの編集加工

 

単純に〔効果〕〔sage〕を行ったもの。空も明るくなり、目を引くのは緑!ぼやけた緑が鮮やかになりました。

たったこれだけの加工でも、こんなにも違いがでます。

💻の編集ソフト・1

 

輝度・コントラスト・バランス・明暗を自動で行ったもの。

同じ写真とは思えない仕上がり。空は青空に桜の花もくすんだ色から薄ピンクに変わりました。全体的に明るくなり、「春」「桜」「暖かさ」を感じる作品になりました。

💻の編集ソフト・2

 

こちらは、左の写真に「ソフトフォーカス」をかけたもの。

フォーカスをかけることにより、温もりのある、または夢心地のような柔らかい感じの作品に変わりました。



細かい補正はしていませんが、こんなにも見た目が違う仕上がりになります。

 

 

ぼ~っとした空が青空に変わる!画像編集のすごさに感動すら覚えます(#^^#)

 

 

これまでstockphotoに登録した素材も、「少し手を加えて登録すればよかった」と思っています(笑)

 

 

もちろん新しくstockphotoに登録する際には、ちょいと補正して提出してます(笑)

 

 

ですが、stockphotoにおいては、過度な写真の加工等はNGとなりますので注意が必要!審査に通過できた素材が、加工が原因で採用不可になっては元も子もないので、十分に注意しましょう。

 

 

加工には💻にインストールされているもの、なければ「写真加工」もしくは「写真補正」で検索をかけると、無料のものがありますのでそれをインストールして使用。

 

 

まだ、補正をやった事が無い方は是非ためして見てください!

 


メモ: * は入力必須項目です