夜間の撮影、三脚は必須

こんにちはMAAです!閲覧いつもありがとうございますm(__)m

 

今年の夏はいまいち夏らしくないですね・・・台風も過ぎ暑くなったかと思えば、今日は風も涼しい。湿気があってちょっとムシムシ(+o+)してますが、カラッと晴れないですね。

 

☀☀☀☀☀猛暑☀☀☀☀☀カンカン照りよりは良いですが(^_^;)

 

今日は仕事がOFF\(^o^)/、昨日の予報では/だったので、夏らしいストックフォトを撮りに行こうと思っていたのですが、どんよりしかももポツポツ・・・

 

予定が・・・(涙)

 

天気ばかりはどーしようもないので、ブログアップ💪今日は先週末に行われた花火大会の事を書いていきます!

 

8/5(土)戸田橋の花火大会に行ってまいりました(*^^*)

 

戸田橋花火大会は毎年8月の第一土曜日に、荒川に架かる戸田橋で開催されてます。

この花火大会、戸田市と向かいの板橋区の同時開催でして、夜空に舞い上がる15,000発の花火は迫力満点!自分には絶対譲れないイベントです( *´艸`)

 

🍺を飲みながら🎆を見る!これがもう毎年楽しみでして( *´艸`)

 

夏ですね~🎆を見ると夏を感じます。

 

もちろん、ただ🍺を飲みに行くだけではありません(笑)

 

ハイ、🎆のストックフォト!撮ってきました。

 

おっ(;´・ω・)只今地震が・・・・・大丈夫みたいですね('_')失礼しました(汗)震度3だそうです。

話を戻しまして、手持ちで撮影していたので手ぶれがひどい・・・





ひどい・・・(汗)

 

200枚くらい撮影し、ほとんどがこんなもの😞

 

手ぶれだったり、ピントが合っていなかったり・・・

 

AUTOでフラッシュOFFで撮影していたのですが、この状態だとカメラが光を多く取り込もうと、シャッタースピードが遅くなり、結果手持ち撮影の場合は手ぶれとして残ってしまいます。

 

自分の中では、しっかりとかまえているつもりでいても微妙に動く体。

 

その動きがすべてカメラに伝わってしまいます。(🍺も原因の一つですね・・・)

 

「こんな時には三脚だよな~」と思うが、時すでに遅し😢

 

 

その後も、ISO感度を上げて撮影したりしましたが、うまくいかない。

 

シャッタースピードが速くなり、手ぶれは抑えられるようになるが、なんか「パッとしない」写真になってしまいます。画像が荒いというか・・・なんというか・・・

 

ISO感度、適切な数値の設定が分からないんで(^_^;)

 

結局またAUTOで撮影を再開!

 

それからは

〰全身硬直〰全神経を集中してシャッターを切りまくりです(笑)

 

何とかブレの無い写真が撮れるようになってきた・・・

 

「よし!綺麗なのいっぱい撮るぞ!」と思うが・・・

 

肝心の花火がこんな感じに・・・

花火の打ちあがった時の煙がすごくてすごくて、戸田側の花火が煙で見えません(汗)

 

そして迎えたクライマックス!

 

クライマックスなんで、「これでもか!」ってくらい打ち上げるわけですが、煙が「これでもか!」ってくらいすごくて花火は全くと言っていいほど見えませんでした。

 

もちろん、写真の撮影は出来ませんでした。残念・・・

 

教訓:夜間の撮影には三脚を持って行け!