東日本大震災

こんばんは、MAAです。

 

 

今までなぜかアップしなかった写真がありました・・・

 

 

東日本大震災で津波被害をうけた街の写真です。

 

 

その写真を今年一月にアップしました。

 

 

・撮影に至った経緯

 

宮城県から国道6号をひたすら南下。

 

南相馬市を抜け浪江町へ入ったのですが、そこで待っていたのは通行止め。

 

 

規制線です。

 

 

その先には、福島第一原発があったのです。

 

 

どうしても、いわき市へ出たかった自分は、そこの監視員の方に抜けられる道を聞きましたが、常磐自動車も通行止め。

 

「東北道の二本松インターから磐越自動車道に行くしかない」「他は知らない」の返答に、自分は「どこか抜ける道があるはず」とナビで道を探す・・・

 

 

ナビが指示した先は海岸線でした。

 

 

「おかしい」「違う」と思ったがナビ通りに進んでしまった、

 

家屋は並んでいるが人がいない。誰もいない。

 

 

信号は点いているが不自然極まりない。

 

ゴーストタウン。映画や映像でしか知らない世界。

 

自分が現実にその世界の中にいると思った瞬間は背筋が凍る思いをしました。

 

 

「早く引き返さなきゃ」と思っていたら、開けた場所に・・・

 

 

そこの光景は目を疑う景色。

 

 

何もありません。

 

 

道路はあるが、アスファルトも崩れかかっていて今にも崩れそう

 

あるのはガレキが所々に集められている山のみです。

 

 

ア然とするしかない状況でしたが、カメラを取り出し必死にこの光景を収めようとしました

 

が、10枚ほどシャッターを切ったところで突然電源offに・・・

 

充電はしっかりしたはずなのに電源が入りません

 

 

おかしい・・・

 

 

何らかの力が加わったんでしょうか・・・

 

 

 その時撮影できた写真です

津波被害

津波被害

 

この堤防の向こうから、とてつもない高さの大津波が襲ってきた・・・

 

そう考えただけでも想像を絶する恐怖だったと思う。

 

 

自分がその場所にいた時間は、静かな波の音だけが聞こえる異常な光景でした。

 

 

震災から今年で7年。

 

 

この様な災害は二度とおきないでほしいですね・・・