PIXTA審査の途中経過報告

おはようございます!!!MAAです!

 

日に日に気温が上がってきて春を感じますね~🙌

 

さて、PIXTA審査の途中経過報告を!

 

100枚アップして

 

採用65枚

 

不採用5枚💦

 

審査中30枚

 

この様な結果であります。

 

 

~不採用・NGの理由~

 

(1)”画像が鮮明ではありません”が1枚

 

(2)”販売にあたりテーマ/被写体の権利保有者の許可が必要かご確認ください”が2枚

 

(3)”技術面、内容のいずれかもしくは両方について、ストック素材としての利用が難しいと判断されました”が2枚

 

 

画像の問題も残念なのですが、勉強不足だったのが(2)

 

(2)と(3)は鉄道博物館で撮影した写真で、(2)は施設内にあるミニ鉄道を撮影したもの、(3)は展示してある車両を撮影したものです。

 

 

PIXTAで”鉄道博物館”を検索するとミニ鉄道や展示してある車両等も出てくるんで大丈夫だと思っていたのですが、”許可”確かに必要ですよね・・・

 

で、鉄道博物館のホームページを確認してみると、撮影に関してこの様な記述があります。

 

館内の撮影はできますか?

 

写真やビデオの撮影は、映像の上映・企画展など一部の展示・ミュージアムショップを除き、個人で楽しむ場合のみ可能です。また、お客さまの通行阻害や展示物保護の観点から撮影時の三脚、一脚、自撮り棒等の使用はご遠慮ください。上記以外の目的での撮影については、係員にご相談ください。

 

これを読む限り”ストック素材”としては無理な印象を受けますが、現在販売中の素材があるっていう事は、撮影者は事前に撮影許可をもらい撮影したという事なんでしょうかね?

 

同じ施設での撮影ですが、(2)(3)の理由の違いに疑問。

 

ミニ鉄道は許可の必要性があるらしいけど、展示車両は許可が必要ないんでしょうか???

 

疑問です・・・

 

後日確認してみようと思いますが、施設での撮影する時にはキチンと確認してからしないとダメですね💦

 

 

それにしても(3)の理由💦💦💦

 

キツイお言葉です(>_<)

 

博物館に確認してOK👌だったら他社にアップしてみようかな(^_^;)

 

 

👇本日販売開始になった”フェンス越しに見つめるノラ猫”

自分をジー👀っと見つめていたんで撮ってみました(笑)

 

ストック素材になるかな~なんて感じで(笑)

 

まだまだ勉強の日々が続きそうです。